文系PhDの日常

実学から遠い文系;博士号ほしい;海外留学中

ハウスメイトが深夜うるさい(イラッ)

ちょっとイライラしている事案なので、書いてストレス発散させてください。

 

まあ毎日ってわけではないですし、そもそも家の防音性が悪いのは分かっているので、私も我慢しているんですが……

ハウスメイト(修士課程在籍)はちょうど授業もテストも終わり、インターンも終わり、卒業も決まり「いえーい、夏休み!遊ぶぞー!」という時期だというせいか、最近特に連日うるさいです。しかも、うるさい時間というのが、深夜2時から早朝5時とかなんです!気持ちよく寝ているところを起こされる怒りよ……。

そして、どんなふうにうるさいのかというと

 部屋(私の部屋の真下)に男女5名以上の友人を招く

 音楽(ずんずんずん系)をかける

 男が大声でわめく

という感じです。

まあこういうパーティー系の催しは、彼女は既に何回もしていて、多くの場合、やる前に「今、家にいる?」「今度の土曜日、夜パーティーだから」と連絡してくれます(一度、私がいることに気づかずに大騒ぎして私が怒りメッセージを送ったことがあるので、最近はよく確認してくれるようになりました)。でもたまに、急に来ることになるときがあるようで、そうすると深夜にがやがやし始めます。事前に分かっていれば、耳栓して寝るのに……。

そりゃ、君は卒業決まって騒ぎたいかもしれんが、私はサマースクールで朝から授業なんですが……。学生みたいな夏休みもないので、毎日朝から研究所に行って一日中研究しているんですが……。生活リズムの違いが心のすれ違いを引き起こす典型的な例ですね。

それに彼女の友人たちはタバコ吸うんですよね。別にタバコが嫌なわけではないですが、朝起きて下の共用部分に降りたときにタバコくだいと「何だかな……」という気持ちになります。私のさわやかな目覚めはどこにいってしまったんですかい。

まあでも、彼女をちゃんと擁護しておきますと、基本的には良い子なんです。

勉学・インターン・バイトの掛け持ちで本当に忙しそうなときは、頑張ってるなと尊敬しましたし、一人で部屋で過ごしているときは静かだし、ちょっととっつきにくいけど(共用部分で会うと挨拶はしてくれるが、その後さっさと自室に入ってしまう)、一緒に住むのに大きな問題はありません。

しかし、こういうことがあると「やはりPhD生だけの物件が良いな……」と思わないでもなかったり。寮もPhD生だけのがあるんですよね。私も絶望的なウェイティングリストに一応名前を連ねてもらっておいていますが。

まあ夏休みが終われば解決する問題かもですが、書いてちょっとすっきりしました。はー

今日は静かだといいな。