文系PhDの日常

実学から遠い文系;博士号ほしい;海外留学中

wiiスポーツ

先日、現地人学生のシェアハウスにお邪魔させてもらったときのこと。飲み会だったのですが、私が着いたときはまだ男の子二人しかおらず「そういえばこの家はwiiがあるから、wiiでもするか」ということに。

彼らは「日本人だから、これはやったことがあるでしょ?」とwiiスポーツを始めました。が、どうも私が知っているやつと違う。

「チャンバラないの?」と聞いても「ソレハナンダネ」状態。

wiiスポーツは、wiiを買ったら付属でついてくるからみんなやったことあるよ~」と言っていますが、このwiiスポーツは私はやったことがない。

「日本人なのに……」と若干がっかりされながら調べたところによると、日本語以外ではwiiを買うとwiiスポーツが付属でついており、私がwiiスポーツと思っていたのは、wiiスポーツリゾートであることが分かりました。

 

こういう、向こうの期待する日本人像と私がマッチしないことは時々あって、そのたびに「こんな日本人ですまんね……」と少し申し訳なく思います。

 

でも「日本人?寿司作って!」は無理があると思うんですよ。そもそも生魚を手に入れるが難しいし、食中毒のリスクを考えると他人に食べさせるのは絶対に嫌です。

スモークサーモン乗せのなんちゃって寿司ならいいですけど、向こうは「日本人が作ったのだから、本物に違いない」と目をキラキラさせながら食べるから、何だか騙しているようで罪悪感があるし……。

まあどうせ、タコとかウニとか食べられない人もいるから、リアルな寿司は受けないと思いますけど……。

今日はこんなところで。