文系PhDの日常

実学から遠い文系;博士号ほしい;海外留学中

海外発・自己啓発系youtuber

ヒマな時にyoutubeを見るというワザを最近覚えました。何人か定期的にチェックするクリエイターさんも出てきたので、今日はその中でも、自己啓発系のコンテンツを上げている方を紹介しようと思います。

 

今日紹介する方はずばり、Lavendaire(ラベンデア)を運営されている中国系アメリカ人の Aileen Xu(アイリーン・シュウ)氏。

 

www.lavendaire.com

タイトルにある通りですが「人生はアート。自分の傑作にしよう」というスローガンでライフスタイルに関する動画・ブログやポッドキャストを配信しています。

タイム&ストレスマネジメントや瞑想や自己分析や……そんな感じの方向性をイメージして頂ければ良いかと。

 

タロットカードを買ったりしているので、「そういうものは信頼できない……」という方もいるかもしれませんが、その場合はメンタリストのDaiGoさんの動画が科学的で面白いでしょう。

ラベンデアはその点、ガーリーでロマンチックな雰囲気に統一された世界観が素敵なところで、どちらかというと女性向けかもしれません。

 

私自身、諸手を上げて「そういうもの」を受け入れられるようなタイプではないのですが、一方で、根性論で何もかも我慢するのではなく、自分のメンタルを管理する技術を学ぶという点には非常に意義を見出しています。

自分や世界は「神秘」で、コントロールできるものではなく、甘んじて受け入れるしかないものだ……とは思いたくないのでね。

 

まあ、何となくポジティブになりたいときのカンフル剤としてもおすすめです(ちなみにバイリンガールChikaさんの動画もポジティブで溢れているので、落ち込んでいるときに見ると元気になる)。

 

また、似たような内容をアップしているYoutuber としては、Jasmine Lipska(ジャスミン・リプスカ)氏というオーストラリア人の方もいます。

 

jasminelipska.com

非常に無垢な人という印象で、また声が非常に可愛らしいので、聞いていてうっとりしてしまいそうです。

 

以上、珍しくYoutube話でした。

最近のクリエイターは、みんなとにかく、映像もきれいだし、コンテンツは充実しているし、すごいですね……。

 

今日はこんなところで。

 

 

追記:Jenn Im(ジェン・イム)という韓国系アメリカ人のYoutuberが、自分にぴったりのセラピスト(心理カウンセラーさんのような人と思われる)を見つけるまでの過程を愚痴とぶっちゃけ話満載で話した動画も面白かったです。彼女自身がポジティブ&

パワフルといった感じなので、全然湿っぽい雰囲気ではありません。ちょっと関係ないかもしれないですが、まあメンタル系つながりということで。

 

www.youtube.com