文系PhDの日常

実学から遠い文系;博士号ほしい;海外留学中

快適なPC作業のために!パソコンを使うときに気を付けたいこと

こんにちは、はたえるど@文系大学院生です。

 

私は平日は毎日8時間以上、パソコン画面を見つめて作業しています。

そのため「パソコン作業を何とか楽に、効率良くしたい!」欲が高まり、色々なハック術を調べてきました。

 

f:id:hterd:20190110065814j:plain

 

というわけで、今日は私が個人的に気を付けている点を4つご紹介します。

 

 

 

1.姿勢

理想の姿勢はこれ。

 

f:id:hterd:20190110072547j:plain

 

ポイントは

 

1.足はペタンと地面におろし、両膝をつける

2.椅子に深く腰かけ、背筋を伸ばす

3.あごは軽く引く。スクリーンはまっすぐ見た目線より低い位置にあるのが良い

 

です!

 

こうなるように、机と椅子の高さを調節しましょう。

可能なら、高性能の椅子を買うのも良いですね。

 

 

そして、座ってばかりいてはいけません。

死にます。 

メンタリストDaiGoさんの『自分を操る超集中力』によると…

 

(前略)1日に6時間、イスに座る生活を続けていると、たとえ日常的に運動する習慣を持っていたとしても、1日に3時間しか座らない生活の人に比べ、15年以内に死亡するリスクが40%増えるのだとか。

 

怖い!

 

なので適度に立ち上がることを心がけましょう。

DaiGoさんは「15分に一回立ち上がる」ことを推奨しています。

 

あるいはスタンディングデスクの導入を検討されてみては?

 

 

 

2.ブルーライトの設定

これは、私にはとても重要です。

ブルーライトを減らす設定にしないと、私の目は超絶乾燥してしまうのです!!

 

私が具体的にとっている対策は2つ。

ブルーライトカットのPC用メガネをかけることと、PC自体の設定を変えることです。

 

ブルーライトメガネは、最近は大手ならどこのメガネ屋さんでも作れると思います。

私はJINSで買いました。

 

www.jins.com

 

PCの設定はPCごとに色々ですが、windows10の方はこちらを参考にすれば調節できます。

 

outidesigoto.com

 

「パソコン見てると目が疲れるんだよね~」という人は是非試して見てくださいね。

 

ちなみにスマホブルーライトカットできます!

私はこのアプリを使って、夜間モードを設定していますよ。

 

play.google.com

 

3.掃除

パソコンって段々薄汚れてきませんか……気づくと画面にうっすら埃がついていたりするし。

キーボードも、一説によるとトイレの便座より不潔な時があるらしいですよ……。

 

なので、パソコン&周辺機器は定期的に掃除しましょう!

 

キーボードの掃除にはブラシがおすすめ。

 

 

スクリーンの掃除には専用のコロコロがおすすめです!

 

 

4.呼吸

パソコン画面を見ている時って呼吸が浅くなりがちだそうですよ!

意識的に呼吸し、時に深呼吸しましょう。

 

f:id:hterd:20190110072944j:plain

 

無意識に酸欠になってしまったら、効率良い作業は望めないですからね。

 

たまに瞑想したりするのも効果的だと思います。

私は、Headspaceという瞑想アプリを使用しています。

 

phdnonichijo.hateblo.jp

 

 

 

いかがでしょうか?

 

もっとひたすら打ち込む必要がある人は、腱鞘炎にならないようにマウスやキーボードを工夫するのでしょうが、私はそこまで打ち込み系ではないので、これぐらいのことに気をつけてパソコン作業しています。

 

毎日パソコン作業がある同志は、是非共に快適なPCライフを目指しましょう!

 

今日はこんなところで。