文系PhDの日常

実学から遠い文系;博士号ほしい;海外留学中

こころの体温計やってみました。可愛い

先日ご紹介した cotree のことを調べているときに、「こころの体温計」というサイトを見つけました。

 

fishbowlindex.com

 

四択の質問に13問回答すると、ストレスを可視化してくれて、自分がどれぐらい落ち込んでいるか客観的な評価を見せてくれるというもの。

 

自分のメンタルをチェックするのに使うものだと思ってましたが、やってみたら家族の方のメンタルをチェックするようなモードもありました。便利。

 

私もやってみましたが、こんな結果でした!

 

f:id:hterd:20190125071809p:plain

(「こころの体温計」診断結果画面より) 

 

ちょっと疲れ気味の時にやったので、若干落ち込んでいる感がありますが、普段はもう少し活力があるのでおおむね問題なさそう(まあそうか)。

 

ちなみにそれぞれのオブジェ(?)にもちゃんと意味があります。

 

赤金魚:自分の体や病気に対するストレスを表し、 レベルが上がるごとにケガをしていきます。
黒金魚:対人関係のストレスを表し、 レベルが上がるごとに攻撃的になります。
金魚鉢:家庭環境のストレスを表し、 レベルが上がるごとにヒビがはいります。
猫:社会的なストレスを表し、レベルが上がるごとに 赤金魚を脅かす存在となります。
水の透明度:おちこみ度を表し、 レベルが上がるごとに濁っていきます。

 

 

だそう!

 

猫かわいいな。

 

f:id:hterd:20190125072258p:plain

(「こころの体温計」診断結果画面より)

 

至極簡単な質問に答えるだけなのですが、「ちょっと疲れてる気がするから、客観的な評価が欲しい」というときに便利なツールだと思いました。

 

ご興味ある方はお試しあれ。

 

 

短いですが、今日はこんなところで。