文系PhDの日常

実学から遠い文系;博士号ほしい;海外留学中

リスボン旅行中に行ってみたい本屋

こんにちは、本好き。本があるところ好きな、はたえるどです。

 

先日のリスボン旅行でも良い感じの本屋を発見しましたので、ご紹介したいと思います!

 

 

 

1.ベルトラン書店(Livraria bertrand)

なんと世界最古の本屋さんとしてギネスに登録されている本屋。

1732年創業。

 

en.wikipedia.org

 

濃い茶色の本棚と白い天井のコントラストが美しい本屋さん。

 

 

 (ここに辿り着いたのが夜で、極限に疲れていたのでまたまた写真を撮っていません……Instagramで発見した写真をリンクしておきます。)

 

ウナギの寝床方式の細長めの構造で奥にカフェもあります。

品揃えは普通の本屋さんのようでしたが、店名の入ったバッグとかも売っていました。

 

 市街地にあるのでアクセス抜群。ちょっと見に行ってみるのも楽しいと思います。

 

2.リスボア・クール(Lisboa Cool)

こちらは最終日に訪れた工場跡地再利用地区 Lx Factory の中の一店。

 

lisboacool.com

 

デザイン、アート系の品揃え。

カフェ併設です。

 

f:id:hterd:20190203070332j:plain

 

壁一面が本!萌え~

空飛ぶオブジェが色々飾ってあって面白かったです。

 

上から見るとこんな感じ。

三階ぐらいまであるので探検のしがいがあります(笑)。

 

f:id:hterd:20190203070456j:plain

 

Lx Factoryに行く機会があったら是非。

 

 

 

ベルトラン書店とリスボア・クール。リスボンに行く機会がある&本好き!という方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

今日はこんなところで。

 

 

 

[追記]

リスボンは全体的に物価が安いな~(私の現在の留学先@西欧と比べて)と思っていたのですが、本は留学先と同じぐらいの値段でした……相対的に割高なのかしらん?